むんと.com

自分の合理的生活を模索するブログ

【ミニマムな暮らし】デスク周りを晒してみる

f:id:kkotrip:20180323170720j:image

▲突然ですが、現在の我が庵です。床暖なんて高級品は無く10年前のヒーターとこたつで暖をとっています。

まあまた他所でミニマム住むつもりなので、実家の部屋はさほど徹底せずとも良いでしょう。大阪ではこたつなしで生活できてましたが、長野で無かったらさすがに寒いし…。

奥の棚には、真ん中の引き出しの一番上だけ私のものが入っています。あとは母の私物など。その上に本がありますが、本棚は(整頓して)また別記事で公開しようと考えています。

あとは背後にベッドがあります。ソファがわりに座り壁に寄りかかりながらパソコンやら読書やらします。机なしで生活していた時期があったので全く問題ありません。服は部屋の仕切りになっている引き戸の向こうに棚があり、そこに入れています。

 

家具は母が選んだものをそのまま使っているだけですが、部屋の色合いは気に入ってますねー。茶とアイボリー。ちょうど一人暮らしで真っ白に飽きていたところなので良かったです。

…晒すといえどもこれしか晒すものが無いため写真としては以上ですw

 

デスク(こたつ)の使い方

パソコンで仕事をする場合は写真のようにパソコンだけ出しておきます。参考資料があればそれも机の上に置いて作業しますが滅多に無いですね。。

コーヒーや水などは倒しそうで嫌なので、写真奥の棚の上に置いています。棚を机がわりにして立ちながら執筆することもありますねー。

ただ読書の時は飲み物を机に置くことが多いです。こぼしても机の上に何もなければ机や布を拭くだけなので。

あと読書メモをとるときは本とメモ帳とペンだけ。

文字にするとややこしそうですが、自分で自然と切り替えができているので無理にルールに従ったりはしていません。

 

そんな感じで何も無いデスクが非常にお気に入りです。掃除めっちゃ楽!

明日の朝は家の机の上からお掃除してみては如何でしょう。

▼持ち物やカバンの中身はこちら。

www.kkomund.com

www.kkomund.com