MUND.com

Little more MUNDY. 気になるあれこれまとめてます

【禅語】「一切唯心造」で不安が早く消える

f:id:kkotrip:20180301215643j:plain

おこんばんは、今日も元気に共同マガジン更新しました!

▼お題は「今挑戦したいこと」。

note.mu

ブログよりnoteの方がページビューの増え方が良いのでnoteに浮気しそうですが、ブログも同じように脂ノリノリになるように頑張りますー!

ブログのほうも(これでも)かしこまって書いていましたが、もうええやろ。真面目な文体、書いてるワテもおもんない。ということは読んでてもおもんない。

ということで3月からはバリバリ自分カラーの文体でいきますので、今後もどうぞよろしゅうお願いします!

 

…といえども悩みは尽きぬもので、ちょっと考えこめば不安がすぐ頭をもたげてきます。真面目文体で書こうとする意識もつい習慣で出てきますw真面目な文体で書くと不安が伴ってしまうからおもんないとも言えますな。

 

しかし不安は禅語で言うところの「一切唯心造(いっさいゆいしんぞう)」です。すべてのものは心がつくりだしたもので、あるのは心だけやねんでということですな。

ワテクシにはスピリチュアル的な知識はほとんどありませんが、禅宗関連の本は定期的にチェックして学習しています(家の宗派やしな…)。禅語を学ぶと、シンプルに物事を考える型を身につけることができます

 

「一切唯心造」これを心に留めておくと、どうしようもない不安に襲われそうになった時に早く逃れることができます。未来のことを勝手に妄想して悩むのアホみたいやな〜と思えてくるはず。

 

▼ちなみに私がいち早く不安を消し去るために他にやることはこんな感じ

  • 最善策:すべての悩みを徹底的に書き殴って解決策も箇条書きにしていく→スケジュールにおとしこむ
  • 仕事する→終わったら忘れてたりする
  • 何か飲んだり食べたりする

 

あと今日から就活解禁だそうですね。

就活解禁と聞くといつも松葉ガニをイメージしてしまうのですが、目や耳から入ってくるものを全てそのまま事実と受け止めないようにしていただきたいものです。

特に中盤くらいになってくるとプレッシャーや疲労にムチ打ちにされてしまいがちですが、そんな時こそ思い出してください。「一切唯心造」です。不安にとらわれた心を解放して、自分の心が何を欲しているかに立ち返りましょう。

www.kkomund.com

 

以上、新卒で大手の金融系に入社して2年半で辞めた者からのひとりごとでした(ひどい締め方)。

現職にお悩みの方は、転職サイトに登録する前に無料の市場価値診断からどうぞ。職歴などから推定年収の診断や企業からのオファーを受けることができます。 

MIIDAS(ミーダス)