むんと.com

活字で生きる道を放浪するブログ

食べ歩き松本紀行ダイジェスト版!お得なきっぷ情報つき

昨日、プチ旅感覚で松本に遊びに行ってきたのでレポートしておきます。

長野↔︎松本間のお得なきっぷ

長野駅から松本駅へのアクセスは、

  1. 在来線(篠ノ井線)で片道1時間半くらいかけて、往復を1,470円で行く
  2. 特急しなの号で片道50分くらいを、往復のお得なきっぷを使って2,490円で行く

のいずれかになります。

1は往復で3時間もってかれるので、2で1,000円出して時間をお金で買ったほうがいいかと思われます。

 

1,2いずれも乗車券はこの「信州往復きっぷ」で買いましょう(PDFのわかりやすいチラシが載ってます)。

http://www.jreast.co.jp/nagano/tickets/pdf/04.pdf

やっすー、片道740円くらいで済んでしまうわけですね!

 

ほんで2.の場合二人利用、もしくはこの先も特急券を使うのであれば、4枚綴りの特急料金回数券も買いましょう

(しなの号に乗るには乗車券+特急券が必要です。念のため)

http://www.jreast.co.jp/nagano/tickets/pdf/06.pdf

この回数券は2017年1月現在2,040円で販売されているので、片道の特急料金のみで510円で済みます。ふつうに買うと倍ぐらいかかるのでマジでお得です。

ということで乗車券1,470+特急券1,020=2,490円で往復できちゃいます。

 

ちなみに指定席にする場合はもっとかかりますが、個人的には長野↔︎松本くらいやったら自由席でええんちゃうかな〜と。行きなら始発駅ですし、50分くらいなら立ってられませんかね?

 

松本くいだおれダイジェスト

では行き方がわかったところで、今回の旅で食べたもののみチョイスしてまとめてみました。全部盛りこむとかなりボリューミーになるので、詳細は別に記事にしていきますね。

長野名物おやきat長野駅

▼二度目の朝ごはんに長野駅のMIDORI(駅ビルの名前)でおやきを購入。

f:id:kkotrip:20180107093837j:image

りんごの果肉がジャストな大きさとやわらかさでゴロゴロ入っています。皮もほどよい厚さでサクッと食べられます!

街のあちこちにある摂水ポイント 湧き水

松本には出ている水がそのまま飲める湧水スポットが街にたくさんあります。水がキレイな地方ならではのポイントですね。

▼駅前にさっそくひとつ。これは深志の湧水といいます。

f:id:kkotrip:20180107093932j:image

▼手持ちのペットボトルに補充中(松本城付近)。ちょっとあったかい!

f:id:kkotrip:20180107094109j:image

▼アーティスティックな湧き水も。(大通り)

f:id:kkotrip:20180107094126j:image

ということで松本を巡るときは、観光中に飲み物に困ってもお水があちこちで飲めます。これは地元の方はもちろん、旅人にも嬉しいですね。ありがたく飲みましょう。

純喫茶ランチ

▼駅前の【珈琲美学アベ】さんでブラン…ランチをいただきます。

f:id:kkotrip:20180107094009j:image

▼詳しくは別記事&以下のコンテンツ(本日更新)にてご覧ください。

cityspride.com

繩手通り名物のたいやき

繩手通りにはたいやき屋さんがふたつ?あるのですが、こちらは【ふるさと】さんのウィンナーたいやき。大胆にもウィンナーが一本中で包まれております。

皮がぱりぱりで幸せ。たいやき買うん大学以来ちゃうかな…久々に食べるとえらいおいしいですな。

f:id:kkotrip:20180107094030j:image

おいもやさんのおいもシェイク

寒いとか関係ないねん、アイスとシェイクは年中食べるもんやねん!!

▼ということで爽やかな飲み物を欲していたため、この信州牛乳と安納芋のシェイクをチョイス。

f:id:kkotrip:20180107094045j:image

長野県内で展開されている【おいも日和】というお店です。女性客ばかりが入れ替わっておりました。体にええもんね~。

夜はジビエと蕎麦!

ディナーは地域の食材メニューだらけで県外の旅行者にはめっちゃ嬉しい【山里】さんへ。

▼温泉卵につけて食べる鹿肉のつみれ。ほわほわヘルシーで超美味でございました。

f:id:kkotrip:20180107094226j:image

ジビエとしては熊、キジ、イノシシ、馬肉が食べられます。イノシシの猟師汁が食べたかったものの、おなかいっぱいすぎて断念。次は必ず!!

ここもまた記事にまとめますのでお楽しみに。

 

▼松本情報をゲットするには、やはりことりっぷさんが優秀!外さないお土産選びにも頼りになります。

旅行ガイド (ことりっぷ 安曇野・松本 上高地)

旅行ガイド (ことりっぷ 安曇野・松本 上高地)

 

それではあなたもよい旅を!