むんと.com

文字・旅・音楽リテラシーの高い世界をつくるブログ

【まだまだ爆速人生】11月の野望【全てを投資として考える】

f:id:kkotrip:20171102002410j:plain

 

はい、月初恒例・〇月の野望を今月もまとめておきましょう!

www.kkomund.com

…と張り切って10月末に書きかけたのですが、11月早々風邪をひいてしまい一週間ロスしてしまいましたorz

本業が繁忙期に大突入したとたん体調崩すという貧弱さww

 

今までの自分なら「巻き返す!!」とまた走り始めたでしょうが、これからはもう少し頭を使って生きていきます

 

どんなにダブルワークで成果出せても、2ヶ月に1回ペースで熱が出るってやっぱり何かおかしいんですよ。

そして私、とくに感染症に弱い体質らしいのです。風邪や水虫ならまだしも、ガンも細菌感染で発病する場合がありますからね。ガンだけは避けたい。

 

もう少しロングスパンで走れるように工夫をせねば、と早速月初に反省することになったむんとなのでした。

それではあらためて10月の反省と11月の野望をば。

 

10月書いた記事数

まずライティングの結果発表。

  • 旅行サイト18記事
  • 音楽サイト41記事
  • マネー・投資サイトで3記事

計62記事納品…少ないな、一日2記事平均ってことか?雑魚くて話にならんな。何のためにダブルワークを認めてもらっているのだ?

ブログ記事9記事を足しても大して変わらんじゃないか。ろくでもないな!

しかも「ここむんとの名前で月10万円稼ぐ」とか大口叩いたのに、無名のお仕事以外つまりブログ等すべてトータルでも、目標に届いていないではないか。

よくこんなんで退職するって宣言してたもんだな。ちゃんちゃらおかしいわ!!

 

…と鋼の錬金術師のオリヴィエ姐さんみたいな人を頭にインストールして、自分をドSに鍛える今日この頃です。

www.youtube.com

いーやまじで1ヶ月何しててんって感じですよ…。しかし体力的には慣れたものの常にフラフラはしてましたね…

 

それ以上にインプットしていた

しかしよく考えればインプットのほうに自然と時間を割いていたんですねー。

本は23冊読破、仮想通貨とか三島由紀夫先生とか超コッテリ豚角煮ラーメンみたいなのを。かつモレスキンは1/3冊をぎっしりメモ。

ブログは5サイトチェック、株も企業ニュースも毎日チェック。

この執筆時間を多少犠牲にしてでも確保した学習時間がいつ活きてくるか、まああまり期待しないで期待しておきましょう。

 

11月の野望

てことで、体力温存やら執筆量を増やしたいやら野望だらけなのですが、ざっくり3つにまとめるとこんな感じ。

①全てを「投資」として考える

10月の目標は「隙間時間に休まないことを当たり前にする」でした。むろん達成ですよ、こうでもしないと2足のわらじなんか履けません。

そこで11月はちょっとレベルアップさせて、「隙間時間を全て投資として考える」、さらに「全てを投資として考える」ことをコアとします。

 

投信やFX、株、仮想通貨など、本業で金融業務に携わっていてもまだまだ未知の世界はいっぱい。

お金の勉強とそれを活かしたライティングメインでしばらくやってみようかなと考えております。

今書いていて&読んでいていちばんワクワクするのは、このあたりの分野なんです。だからやる。それだけです。 

ということで飽きるまでお金について勉強します。もちろん文章・音楽・旅はいちばん好きで不動のコアですから継続していきます(していけてます)。

 

で、学び考え続けるのは当たり前として、ほかに「自分への投資」も今以上に重視していきたいのです。

自分自身への投資というのは、

  • 古典の名著や歴史書、大阪の地理などから学ぶ=指標を学び自分の判断基準をつくる
  • 立ち姿やしぐさ、顔の角度等を無意識で適切に配置できるようにする=自分自身を商品にする
  • 鑑賞したい創作品にはお金を惜しまない=好きなことを好きなだけやる

などのことです。寝る以外のすべての時間・振舞いを「投資」に回すのです。

 

ちょっと脱線しますが、「休み」があるという前提があると逆にしんどいんです。もともとないものと思えばいけるもんなのです。

だから有給の話になるとテンションが上がりだすのは、休む=お楽しみになってしまっているから。

「お楽しみより楽しさを」、というのはグーグルのこの本で感銘したフレーズです。

 

②ブログとインプット中心にあてる

しかしね、もうガツガツ案件受けるのはほどほどにしないと体がもちません。

文章書く楽しさは一切変わっていませんが、楽しいから睡眠時間も削っちゃうんです。フラフラです正直。

あと依頼いただく記事作成は、たいてい作業時間や資料集めでけっこう時間を食うのでもっと書くこと自体の時間を増やしたいのですよね。

いや、作業も楽しいんですが、今書かないと力がつかない気がしまして。

しかし仕事終わりに作業時間含めて1万字クリアしてからまた出勤とか、今考えたらいったい何やってたんだろうという感じですね…。

 

ということでより自由度の高いブログに、文章を書く場所をシフトいたします。

もちろんいただいている仕事もできる限り継続していきますが、プッツリ切れて再起不能になってしまわないためにも量はセーブします。ご了承ください。

 

③睡眠時間だけはしっかりとる

納品後に語彙集めやお金の知識習得などをしていたらつい1時、2時…というのが毎日続いていたので、本来得意であった早朝の活動に戻します。

さっそく今日は超久々に23時に寝てみようと思います。で6時間もふもふの毛布にくるまってたっぷり寝ます、むふふ

 

まとめ

いやあ11月、さらに密度が濃くなりそうです。

「時間の限り、限りをはみ出して」だった10月から、「時間を限定して、限りいっぱいまで超濃厚に」の11月へ移行いたしましょう。

 

だから朝の準備で30分以上かけるとか、長電話で30分浪費するとか、歩きスマホをするとか、インスタグラムでファッショニスタをチェックするとか、スマホゲームをするとか(マネーゲームはするけど)、そういうのは今(というか今後10年くらいは)おあずけの時期なのですよ。

だからたとえ体力温存してもリラックスしていても、爆速人生は変わらず続きます。

 

ここから提起できることを絞り出すとすれば、具体的な数値目標でなくてもいいので、ぜひマイルールをなにかひとつ設定して、まずは1ヶ月継続してみましょう