むんと.com

旅とアートのあるノマドライフを目指すブログ

OL以外の働き方を手に入れる4ヶ月のリミット

f:id:kkotrip:20170704211003j:plain

 

 

もう我慢できない。会社辞めます。

 

 

 

…と言ってもこのまま辞めても転職しか道がありません。

もしまた不意に内勤になったら、今度こそ壊れる自信しかありません。

 

 

もう我慢できない

じつは今日、通勤列車の中で転倒しました。

下車する人を通してあげることすら大変な混雑の中。下車したいであろう肉付きのいい女性にとんでもない力でグイグイ押されました。バランスがとれず足がもつれて…………ぷつり。

 

電車で転ぶってよっぽどですよ、普通にしてたらありえない。電車は止まってるときですから。

まあそのふくよかな女性の行い自体には一ミリも興味がないのでいいんですが、もうだましだまし乗れないなと。

何年も疑問を抱きつつも乗り続けた通勤電車。そこまでして会社に行く価値はあるのか?と思い始めてしまい、もう自分をだますことができそうにありません。

 

さらに社内での胃がチクチクする出来事の数々。

詳しくは今は書きませんがけっこうキツイです。体調不良はあまりネタにしたくないのですが、胃痛はもう1年くらい慢性になってます。最近はだんだんひどなってきたので朝と昼ごはんとおやつ抜いてます。

 

とにかくこのままいったら体もたなさそう。

 

 

4ヶ月のリミットを設けて働き方をつくる

そこであと4ヶ月の執行猶予期間を設けました。10月いっぱいで退職できるように準備をするのです。ちょうど2年半で区切りいいし。

諸都合でまるまる3年はおろうと思ったけど、やっぱりムリだ。それまで我慢している時間が勿体ない。

ここで踏ん張れなかったらもう4ヶ月今の会社で苦しんで、それでもダメだったら地元長野に帰っておとなしく就活しながらライティングします。

 

では4ヶ月の間に何をするかまとめてみます。独断で書いたのでぜひブラッシュアップor修正のご意見お待ちしております!

 

50万円集める

今すぐ辞めれば?っていう声が聞こえてきそうですが、退職直後に旅しまくるお金がほしいんです。

あと健保系で毎月ガサッとお金がなくなっていくのが恐怖でしかないので、月5万は定期性貯金に入れときます。会社が半分もっていてくれたお金を自分で払わなあかんくなりますからね(健保は任意継続すればそのまんまの額だけど)。

●百万は貯めたしまだ受け取ってないお小遣いはけっこうある。しかしこれじゃ全然足りないのは自明。

 

ひたすらライティングしてストイックに貧乏旅行するためのいい機会にもなりますし、デメリットはないはずです。やりましょう。

 

ただ貯金ちゃうて資金集めやからね!

貯めるばっかりじゃつまらん人生になってしまうけれど、人生を楽しむためのお金はどんどん集めなきゃ。

コレは毎日お金のお仕事をしてきて得た哲学です。

 

 

 ネットでここむんととして月10万稼ぐ、ただし手段は問わない

50万円のお金を集めるのに、クラウドソーシングやアフィリエイトなどの勉強を始めました。VALUとか流行ってるのに原始時代レベルの自分が恥ずかしいけど、早くトレンドに追いつきたくてメラメラしてます。

 

理由は流行ってるとか抜きに、Webでできる仕事は一番手近だと納得できたから。PCとコンセントがあって、毎月Wimaxの支払いさえできれば働けるから。

これなら家賃払えなくてもどこでも仕事ができます!

 

ちなみにいわゆるノマドワークの練習はじつはマメにやっていまして。

3泊4日以上やったことがないんだけど、1泊なら何度も経験あるし定期的にやりたくなるんですよね。ただ旅行中にブログ収益を出そうとしたことはありません。

 

▼ボロボロになるまで読みましたが、実際に取り入れていくのはこれからですね

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと

 

 

ここむんとの名前を出して・背負って月10万稼げるようになる。

コレが10月末までのゴールです。

 

 

貧乏旅行はできるだけする

旅しないとムズムズしてくる休日。

50万集めつつ、旅行もします。できれば下の記事の目標に立てたように月2回。

www.kkomund.com

ほかのどんな娯楽も我慢できるけど、旅行だけは定期的にしないとムリ。それくらい好きなことですから、どんな環境でも旅行だけは続けていきたいです。

 

 

再びシンプルライフに戻る

引越します。退職したら同じ場所・エリアに住むメリットがないから。

www.kkomund.com

 

ただせっかく赤貧むんとで稼いだのに、引っ越し費用で何万も取られるのはアホらしい。宅急便で引っ越ししましょう。家電の処分でも浪費しないようにしっかりサーチしないと!

小物的なものは本をどうにかすれば解決するのでハードル低いかな。

www.kkomund.com

 

▼ちなみに超定番だけどガチバイブルの良本。

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 

 

 

 

 

 以上、OLを続けるのには限界が近いけれど、4ヶ月楽しんでかつストイックに未来をつくっていきます。退職準備中の方、いっしょに濃いラストにしましょう!

 

それでは本日はこのへんで。最後まで読んでくださりどうもありがとうございます。

 

 

お仕事・イベントなどのご連絡はSNSやコメント欄等からお気軽にどうぞ♪

ここむんと of SNSもよろしくね!

Instagram(メイン) 

Twitter

▼NOTE(写真メイン)

Pinterest(気に入ったアート作品や理想のライフスタイルなどをピンしています)