むんと.com

旅とアートのあるノマドライフを目指すブログ

【毒出し】省エネ女になるのを防ぐ方法

 

f:id:kkotrip:20170525225225j:image

(▲本日一年ぶりくらいにスターバックスへ。ビジネス街だからかえらい静かでおしゃれな人が多くてびびった…あんな静かなカフェ時間過ごしたの初めてですわ…

ちなみに中身はスターバックスラテノンファットのダブルショットです。フラペチーノ・モカ系はさんざん中学・高校時代に楽しんだので、大学〜現在は基本いつもコレ。たまにドリップかほうじ茶ラテ。)

 

 

さて前置きがえらい長くなりましたが、こんばんはここむんとです。

ということで本日はちょっと毒吐きここむんとver.でお送りいたします。

 

 

省エネ女とは?

適当に命名してツイートしたあとに検索したら、あら意外とこのワード使われているのね!

howcollect.jp

news.livedoor.com

 

▲セフレのままというのと、ととりあえず付き合ってみるってのは、どちらかというと放電系女子やと思うんですがどうでしょう。省エネ女はそこまで元気ないと思う。

 

ここむんと的には省エネ女はこんな感じですね。

 

・「めんどくさい」と言ってほんまに何もしない(けど恋愛願望はある)

・食やファッション、トレンドに興味がない

・損得や必要不必要で判断しすぎる

・今までのやり方をなんの疑問ももたずに継続する

 

いいこちゃんタイプでまあ好かれるだろうけど、恋愛ではマンネリが目に見えるタイプですね…。

物理的なミニマリストにはなれない(物にこだわらないから)かわりに、思考と行動がミニマリストなイメージ。

食と性欲は比例するという話はさんざんされていますが、こういう興味関心・いろいろ試してみたいという欲望はぜんぶ比例すると思えてなりません。

 

 

 

省エネ女にならない方法

省エネのままだと、ただ生活し死んでいくだけです。

わたしはなにも残さず死ぬのが嫌だし、社会や時代は爆速で変化しているので「いま平和に暮らせてるじゃん」では誰かしらに迷惑をかけているのです。

そして何よりうまくいかないことを我慢するのって退屈で苦痛です。

 

ただ、わたし自身省エネ女に転落しない自信はありません。疲れ気味のときは行動や関心が鈍くなりますし、環境や付き合う人による影響で変わってしまうかもしれない。

 

その対策に、自分に訴えるつもりで書きます。

 

対策

・「めんどくさい」「だるい」と思っても言葉にせず手足を動かす

 →言葉が自分をつくる。

・なんでも試し続ける

 →食でもなんでも、やったことのないことにチャンスがある。

・感情による判断も大切にする

 →論理と感情、どちらかに偏らずバランスをとること。

 

しんどいときこそ、黙ってひと踏ん張り。「まだやれる、平気、平常運転いやむしろ絶好調」と言い聞かせて脳みそをだませばできます。

 

そして気になったものは理屈抜きでできるだけぜんぶ取り入れること。見ているだけじゃ1mmも自分にかかわることがなく別世界に存在するだけです。 

より幸せ生きるための論理や理屈が人生を縛るのであれば本末転倒。感情や抽象的なものを切り捨ててはなりません。

 

kkomund.hatenablog.com

何歳になってもファッションや美術、音楽にはアンテナを張り続けておきたいですね。

ほかにも自分で旅行の計画を立てたり、完成するのに時間がかかるものに取り組んだり。

あと定期的に都会的な刺激を受けること。運動して体の劣化もできるだけ防ぐこと。

毎日のこまやかな意識で心身ともに老化を防ぎましょう。

 

たまにはスタバでフラペチーノやモカや新作も、新しい刺激として試してみることにします 笑

 

 

それでは最後までお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。

ほなまたおこしやす~☆

 

▼毒吐きむんと

 

kkomund.hatenablog.com

kkomund.hatenablog.com

kkomund.hatenablog.com

 

お仕事・イベントなどのご連絡はSNSやコメント欄等からお気軽にどうぞ♪

ここむんと of SNS

Instagram(メイン) 

Twitter

▼NOTE

Pinterest